About NISM 300

(各アイテムについては、“Customize” にて紹介)

 

 NISSAN GLORIA 4Dr H/T V30-TURBO Brougham VIP NISMO (Super Selection )
NISMO 300G

   

Registered Feb.1987 [S.62y Model]  E-KPY30GWAT-RQ PY30-4*2***

 本革仕様最終型 #326 improved クリスタルホワイト

 コンピューター ・ エアクリーナー ・ マフラーのライトチューン、 湾岸Speedy Version!

 

Y30グロリアVIPを乗り続けて早○年、初代VIP(ベージュ)・2代目VIP(756番車)と乗り継ぎ
そしてたどり着いた現在の 「猛牛VIP号」 で3代目になるが、 やっと自身を納得させる事の出来る
コイツに出逢うまでの道のりは遥か遠く、長かった事!
そのY30 LIFEへどっぷりハマった理由と書いて 「わけ」 は、 いきさつは以下!

 


 

 我が家の愛車としてデビュー間もない 430グロリア 4DrHT 200E SGL EXTRA を新車で購入、以来13年間を共に過ごして来た時間が長かったせいもありその影響と(いまだ我が家歴代車中最長)、次にくるクルマと言えばY30、 430の流れを組んだY30へのシフトはごく自然の成り行きであった。

 Y30を初めて見た時の第一印象は、430をさらにデカくした、ゴツぃ、けれどイィんぢゃない! キャデラックやリンカーン。ビッグなアメ車を意識してか、メッキパーツをふんだんに使用し、アメリカンテイストをプンプン匂わせるエクステリア、内装もゴージャスを超えたこれでもかと言わんばかりの装備・フカフカのモケットシート・・・

 トップグレードはV30Eブロアムか、、、でもジャックニクラスバージョンにしかない装備、局名表示録音機能付多機能カセットデッキや雨滴感知オートワイパーがあったり。そのあたりは何故なんだぁ? それ以上に3,000ccにターボがあったらもっとイィね! Z31のVG30ターボ、載っかればイィのになーーー !! “比べるコトの無意味さを教えてあげよう” なんて思ったりして・・・当時免許もなぃのに、今思うと全くナマイキなガキだ (^_^;ゞ

 そんな思ぃが日産自動車に通じたのかはわからないが後にV30EブロアムVIP、そしてY30デビューから1年、“V30ターボ ブロアムVIP” 満を持して登場! そうそう、コレを待っていたのだよ。マヂ嬉しかったわ。

 

 そしてさらに1年後にY30はマイナーチェンジを受け、 あっしのココロをクギづけにした大本命の登場である!!

 

 時代は丁度ハイソカーブーム真っ只中! スーパーホワイトのS120クラウン・GX71マーク供■殴疋△覆Z20系ソアラやプレリュードが持て囃された時代。街を見渡せばスーパーホワイトのクルマばかりだったのを覚えている。そこへ来てニッサンはまだ#805クリーム系のホワイト、個人的には好きなカラーではあったが、やはり古臭さは否めない。

 でも、ニッサンはやってくれた! そのマイナー後V30ターボ ブロアムVIPを日産プリンス神奈川まで見に行き、洗練された、念願だったクリスタルホワイトのボディ、メッキパーツをふんだんに使い、より高級感の増したフロント周り、ハーフスモークがかかり二重構造になったリヤレンズ周り、どれを取っても非の打ち所のなぃ、完璧なY30に完全にノックアウトされた。この時のトキメキは、今でも忘れられづに焼きついている。

 

 「かっこイィ!乗りたぃ !!  絶対いつか、買ってやる」

 

 

 

 

Y30グロリア 4ドアハードトップ V30ターボブロアムVIP
スーパーセレクション
新東京国際空港 北ウィングにて
当時の空港ターミナルには、この様にメーカーの新車を展示する事の出来る一角があったのだ

確かShipはDC-8、SIN(シンガポール)〜KOJ(鹿児島)〜NRT(成田)便の帰りだったと思う

当時からこの様にY30グロリアの写真撮っておいたり、よじ登って覗き込んじゃうあたりの俺
既にビョーキ

登ってるガキ、エヘヘ(爆)

 

 

 さてこのY30への気持ち揺るがぬままやがて運転免許(一発免許(爆))を取り、 途中紆余曲折もあったり、グロリアがY31にモデルがバトンタッチされてもそれでもなおY30への気持ちは日々強くなるばかり。 クルマがヨーロピアン路線となったY31より、やはりアメリカン路線のY30は外せなかった。

 

 さてこのY30への気持ち揺るがづ、Y30へ一歩でも近付くには自動車運転免許がなければ話にならない。やがてはその免許を取得出来る年齢にまで成長したが、取得費用の金額の高さがとても馬鹿馬鹿しく思え(何故かの詳細は自粛!w)、無謀とは思ったが運転免許試験場にて取得チャレンヂのいわゆる “一発免許” (爆)で果敢にチャレンヂの末難なく !? 取得を果たす事が出来た。
 馬鹿馬鹿しく思ったのは、単車(自動二輪中型)を一発免許で取得していた事でアジを占めていたので・・・というのは建前上、本音を言えばビンボー人!(爆) その後も大型仮免・大型一種、性懲りもなく一発免許。けん引免許の時にはじめて教習所と言ぅモノを経験させてもらった。

 

 という訳でとりあえづ免許は取得出来たものの、Y30に乗れる様になるにはまだまだ先の事、紆余曲折大ありだった。丁度予備校通っていた時期でもあり、クルマどころはなかったぞと (^_^;ゞ
 そんな時期にY30グロリアはモデルチェンヂを受け、遂にY31型にバトンタッチされる事になる。

俺もオヤヂもやはりその存在が気になり、発表会前の近くのディーラーにすぐさま足を運んだのは言うまでもないっ!・・・のだが、実車を見て俺らが口を揃えて出た言葉が、

 

 

 330や430を見て来て、乗って来てアメリカンなテイストを知り、そしてそれを好んで来た我々にはガラリと路線の変更されたY31のヨーロピアンなテイストがどうしても受け入れる事が出来なかった。それがいかりや長さんの言うところの、


「だめだ、こりゃ」

 

といったところか。この出来事以来やはりY30への気持ちは日々強くなるばかり。
 

腐っても鯛、中古でもY30!

 

 これがオヤヂと俺の合言葉となり、ひたすらY30を探す旅の幕開け・スタートとなるのであった。

 

 



 


 

 Y31への考えは後に出会う事となる、このお方のクルマを見て、再認識させられた・・・

って優香、そのおに〜たまのY31にゾッコンになったと言った方が正しいかもしれない
 

 

 さてビンボー人のあっしは単車 (二輪中型) 一発免許でアジを占め、その後 普通・大型も性懲りもなく一発免許。 けん引免許の時にはじめて教習所と言ぅモノを経験した。
 その当時、とにかく寝ても覚めてもY30への思いを募らせるばかり。全国レベルで検索かけられるネット検索やオークションというものが現在程普及していなかった当時は、ただひたすら中古車雑誌を読み漁り、プリンス系中古車ディーラーをさんざん走り回ってシラミつぶし。

 そして '91年、我が家の愛車として念願の初代VIP(ベージュ号)がやって来た! ベージュ〜2代目756番車そして現在の 「猛牛VIP号」 への変遷の歴史については歴代車の紹介で述べる事にする。

 

 過去2台乗って来た初代ベージュ号・2代目756番車。いづれもVIPの標準車(パック記号-RV)だった為、 今回こそはVIPスーパーセレクション車をと思い、ひたすら探し続けた。 検索条件は

Y30グロリア 4ドアハードトップ(or セダン) V30ターボ ブロアムVIP

S.62年式=Y30最終型

VIPスーパーセレクションor

修復なし

程度良好もしくはそれ以上の極上モノ!

色、よっぽど変なモノでなければ
(ほとんどのタマ、どーせクリスタルホワイトに決まってる)

 

・・・と条件を絞って探した為、そりゃもう困難の極み。売れた台数の違いなのか、永遠のライバルであり好敵手 MS125クラウンのロイヤルサルーンGだったらいまだ腐るほど見つかるのになー。

 V30ターボ ブロアム (しかも#548、クリスタルホワイト(#326)/ベージュM(#449)のツートン!) 、低走行程度極上のV20ターボ ブロアム、S.60年式VIP、S.61年式VIP、VIP標準車、VIP仕様(=つまりVIPもどき)、修復あり、過走行、程度悪 ・・・ そんな個体にも幾度となく出会ぃ誘惑もあり、幾度となく手を出しかかったが “妥協は一生の後悔” といぅ事を足りなぃオツムながら過去のVIPで学習したので、我慢にガマン! そして待って探して、探し疲れて ・・・ もぅやーめた! (`_´#)凸

と半ば諦めかけた頃、その運命の時は遂にやって来た !!

 

 運命の出逢いを決定づけた一冊↓

 

 

  2001.5月、何気に本屋で立ち読み、 目を皿の様にしてチェックしたカーセンサーに (またか!(-_-)/) 、とても気になる物件がひっかかった。

S.62年式グロリア V30ターボ ブロアムVIP最終型・65,000km
前オーナー氏は山梨方面、大事に乗られていたワンオーナー極上モノ

検索ページでS.62年式と書いてあると、6月時点でのフルモデルチェンジであった為当月までがY30、それから当月からがY31という事で両者が存在、年式がカブる為注意が必要になるのだが、

「最終型」

と書いてあったこの時点で“Y30”というのは200,000,000パーセントウルトラ明らか! また店の方もそのあたりを良く熟知している様に感じられ、大変好感が持てた。

逸る気持ちを抑え切れづ、ページを忙しなく捲りまくるσ(^_^; w

 

 

 

 

確かこの頃は#BJ8のY31グロリアシーマを併行して所持していた時期

シーマが直しても次々と不具合が出始め、壊れるのは決まってカネのかかる部位ばっか!

より程度の良い個体に鞍替えする事も候補として検討していた時期

標準車のタイプ競螢潺謄奪匹世辰燭「価格応談」走行なんと0.8万kmなんていう、新車同然のシーマに一瞬気持ちはグラつき、現車確認でもヤレのまったくないシートのモコモコ・モリモリぶりにさらに気持ちは揺らぎそうになるも、往き付くところはやはり“Y30”しかなかった!

(今だったらJZS137 V8クラウンにも萌えてしまうかも)

 

 

 

シーマを冷やかしで拝見させていただきながら、当然ながら本命はコッチ!

遂に「今度こそはVIPスーパーセレクションを!」と探し求めていた物件それもセレクション気鯣瑤啀曚┐針楹徂奸△△覦嫐3タイプあるVIPの中の究極最終兵器「スーパーセレクション供廚鮨遡遒離ーショップ “トランプ” にて発見! 閉店時間間際に逸る(はやる)気持ちを押さえつつ即電話、クルマをとりあえづ押さえてもらった。

 ところが後日見に行くがクルマがないっ、 ないっ! どこにもないっ!!(爆) 昨晩電話を受けたスタッフN氏と当日現地確認でシーマ拝見で対応いただいた別のスタッフT氏いわく、社長がお仕事(クルマの買い付け?オークション!?)で乗って行ってしまぃ、見事にカラ振り!!(核)  昨日の電話の件、ちゃんと伝わっていなかったみたぃ(ウヲィーッ!)。その日は夜勤だった為それぢゃあ再度見に来るからと、必づ用意しておく様に強く申し入れとっとと退散、その翌日念願の御対面。
社長はかなりの旧車大好き・ハチマル世代大好きのお方の様で、 その中でもよっぽど後の我が相棒となるY30VIPがお気に入りだったと思われる・・・ この時点で14年落ち、諸費用込みで100万オーバー、漢の60回ローンで概算×%■万となったが、ハンコ捺して来たのは言うまでもないっ!(^_^;ゞ

 

   ● エンジン/VG30ET
    ・ TRUST 強化リリーフバルブ
    ・ TRUST レーシングプラグPRO #7
    ・ TRUST GReddy オイルキャッチタンク
    ・ NISMO ローテンプサーモスタット/Relief Temp. 62℃ (Normal 76.5±2℃)

    ・ NOLOGY HotWires ワンオフ プラグコード
    ・ NOLOGY HotEarth
    ・ NOLOGY HotInaZuma HYPER

    ・ CIBIE ヘッドランプ強化ハーネス System L (Max 160W)
    ・ CIBIE フォグランプ強化ハーネス System 1 (Max 110W)

   ● コンピューター
    ・ MiNe's Vx Rom ワンオフ (スピードリミッター解除 ・ 燃料マップ変更 ・ 点火時期変更)

   ● エアクリーナー
    ・ MiNe's Vx Air Filter (純正トレードインタイプ)

   ● マフラー
    ・ FujitsuBo Legalis

   ● タイヤ ・ ホイール
    ・ WORK VS-AD (センターキャップグロリアマーク入り!)
       Fr:225/40-18 8.0JJ +35    Rr:235/40-18 9.0JJ +35

   ● ブレーキ
    ・ APP GOODRIDGE クリアコートステンレスメッシュブレーキライン
  (Fr・Rr・Rrセンター/フィッティング&バンジョー オールステンレスSUS304)
    ・ AP Lockheed Type SX ブレーキパッド

   ● ケミカル
    ・ TRUST F2 Version 機15W-50  or  TRUST FRX/20W-60 (季節に依る) ※
    ・ TRUST ATF Super Grade TYPE ※
    ・ TRUST GEAROIL 75W-140 ※
    ・ TRUST Brake Fruid Super-DOT4
    ・ TRUST Sports Oil Filter SX-03

 ※車検毎 or 20,000Km走行毎にMicrolon処理、エンジンはMicrolon XA処理

   ● エクステリア・インテリア 他
    ・ PRONTO フロントリップスポイラー (取付予定)
    ・ NISMO フューエルフィラーキャップ
    ・ Central 20 リヤスポイラー FPAY31シーマ用改
    ・ 430グロリア・セドリック用 ヘッドランプモニター
    ・ Y30グロリア ジャックニクラスバージョン専用 グリルエンブレム
    ・ FOLIA TEC レーストーイングバー

    ・ VG30ET 船舶・マリーン用TURBO 3000 ブルーサインプレート
    ・ VG30ET 純正鏡面仕上げ 
TURBO 3000  レッドサインプレート
    ・ VeilSide タービンフィラーキャップ
    ・ JUNCTION PRODUCE メタルスカッフプレート FPAY31シーマ用改
    ・ FPAY31シーマ 純正ホーン (
キャンディレッドパール塗装)

    ・ Technics CDプレーヤ SL-XP5 (VIPと同じ18年落ち、今なお健在)
    ・ Technics FMトランスミッター SH-CDT8 (同じく18年落ち、やはり健在)
    ・ Panasonic CDインシュレータ SH-CDF5
    ・ Panasonic ETC/CY-ET300D
    ・ NTT DoCoMo 純正 トランクリッド (TL) アンテナ
    ・ FPAY31シーマ チャイム (警告音ユニット)

    ・ Y31グロリア(マイナー後) パーソナルキー
    ・ 日産プリンス大阪オリジナル グロリアキーホルダー
    ・ Pivot セキュリティプッシュスタータ
    ・ YUPITERU セキュリティシステム VE-S80
    ・ Data System ターボタイマー

   ● サビ対策
    ・  Noxdol 300 & 700 フロントフェンダー (インナー)・サイドシル (アウター/インナー)・サイドステップ (インナー)・フロアストラクチャ(構造・骨組み)インナー部 & A/Bピラーストラクチャ インナー部  吹き付け
  

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