“Project R & B

NISMO 300G Hi-Performance Brake System!

Y30GLORIA Rdd brembo
F36
0モデナ リアブレーキキャリパーキット

“R & B” is not Rhythm & Blues, Response & Balance, but

Rdd & Brembo!

 

Part 16

 

 《フロント F50キャリパー編》

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 《リア F360モデナキャリパー編》 

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2013.9.9 リアRdd brembo F360モデナキャリパー!

装着準備編 RH2回目

 

 

 

いよいよ難関のバックプレート立ち上がり部分のカットに着手
カットするラインを如何にして付けてゆくか

試行錯誤をしたが・・・良い方法を発見!
コレ本来は円形カッターなのだが、うまく使えば2点間を一定にして
描いてゆける事が判り、早速活用した

 

 

 

ブラケットとの接触面側、角の面取りを行なった。その理由は・・・

 

 

 

ブラケット、赤丸部にアールが付いている。実はコレがミソ
既出の面取り、ホーシングとの接触面角を面取りして落としてやらないと
当該赤丸部と干渉、うまく取り付ける事が出来ないのだ

 

では何故赤丸・青丸部の御覧の様にアールが付いているのか。それは・・・
L字状で角があるとブラケットに大きな応力が集中した際、場合によっては破断を起こす
この応力集中をうまく分散し逃がす工夫が、ブラケットヒトツの中にも注ぎ込まれている
他とは一味も二味も違うRddのブレーキ造りのコダワリには、ただただ脱帽モノだ!

 

 

 

応力集中の話つながり航空機の窓に注目!
そう、角のない、丸めたデザインになっている
これがすべての窓が、住宅のサッシ窓の様に角があったとしたら・・・
過酷な状況に置かれる航空機の機体に於いては、そこからクラックを生じやすくなる
Rddのブレーキには、実はそんな“Aircraft Technology”という名の
航空技術も活かされている


引用:AIRLINERS.net

 

 

 

テスキー使用によるカット 前方より

 

 

 

テスキー使用によるカット 正面

 

 

 

テスキー使用によるカット 後方より

 

 

 

 

 

 

 

 

RHバックプレートのカット、完了!

 

本日もキリの良い所で、、、

カタヅケバック!

本日の作業はココまで!
お次はサビ止めとペイント・・・先は長いぜぇ!

 

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