“Project R & B

NISMO 300G Hi-Performance Brake System!

Y30GLORIA Rdd brembo
F36
0モデナ リアブレーキキャリパーキット

“R & B” is not Rhythm & Blues, Response & Balance, but

Rdd & Brembo!

 

Part 12

 

 《フロント F50キャリパー編》

123 | 4 | 5

6 | 7 | 8 | 9 | 10

 

 《リア F360モデナキャリパー編》 

11 | 12 | 13 | 14 | 15

16 | 17 | 18 | 19 | 2

 

 

 

2013.8.8 リアRdd brembo F360モデナキャリパー!

Photo Gallery

 

 

brembo F360モデナキャリパー

Rdd F360対応ブラケット Y30専用特注品

Rdd 343φ 2ピースローター

ブラケット・ベルハットは高硬度ジュラルミンA2024

 

 

 

オプションでの特注カラーはフロント同様
R34スカイラインGT-Rのゴールドブレンボカラーと迷いに迷った

 

 

 

タフラムカラーへの決定はやはり!
レーシングキャリパーカラーと言われる、時としてチタニウムゴールドにも見える
このカラーへのオマージュから


 

リアに奢るキャリパーには数ある選択の中から
フェラーリF360モデナ純正をリア仕様にアレンジしたモノ

 

 

 

このキャリパーは、かの500psオーバー 公認チューンドコンプリート
NISMO34GT-R Z-tuneのブレーキシステムにも採用された、実績あるキャリパーだ!

 

 

 

こちらが第2世代スカイラインGT-Rの最終完成形
500psオーバー メーカーでもあるニッサン公認チューンドコンプリート
“NISMO34GT-R Z-tune”

20台限定製作、1,774万5000円也!

 

 

 

キャリパーカラーは専用ボディカラーKY0 “Z-tuneシルバー”にマッチさせた
「ココロ憎い配慮」

御覧の通りこのキャリパーは今更言うまでもなく、F360モデナ純正そのもの

合わせるローターは、KIRYU製355φ 1ピースローターで
フロントのブレンボ鍛造モノブロック 6ポッドキャリパーと合わせて500psを受け止める!

 

 

 

実車Z-tuneと感動の御対面は、記念すべきR34GT-R Z-tune #001号車!

自動車修理職人であり当サイト ボディワークテクニカルアドバイザーである
y o s h i h i s a 氏と聖地岡谷 スカイライン・ミュウジアムにて
PhotoShot VeryThanks, 34Lady!

 

この001号車を間近で拝見させていただいたが、ベースとなったのが34GT-Rの
イメージカラーであった#TV1 ベイサイドブルーであった事
ドア開口部に始まりボディの至る部分にスポット溶接増しされていた事
またその作業はニッサングループで特装車を手がけたり、かつてのモーターショウ
コンセプトカー MID4-&兇鮴什遒靴

「高田工業」によるハンドメイドである事を知る事が出来た!

 

 

 

さてY30のリアブレーキの場合、キャリパーをホーシングに取り付ける部分の2点間
ボルトピッチが
他ニッサンスポーツ系車種、主にはR32スカイラインGT-R・Z32フェアレディZ
等とは異なる事から、フロントキャリパー以上に流用は困難であった

 

 

 

高硬度ジュラルミンA2024
ボルト強度を高める為と、固着防止も兼ねた専用の中抜きボルト

Rdd製品のコダワリには脱帽モノだ

 

 

 

製造ロット 2013.7.19 これから装着が楽しみだ!
  JI-Joe御師匠、リア編を引き続き今後とも
よろしくお願い致します!

 

 Project R & B

Back | TopNext

 

  《フロント F50キャリパー編》
 1 | 234 | 5

 6 | 7 | 8 | 9 | 10

 

 《リア F360モデナキャリパー編》

11 | 12 | 13 | 14 | 15

16 | 17 | 18 | 19 | 2

 

Home