“Project AT”

Automatic Transmission & Converter Change

オートマチック トランスミッション・コンバーター交換

 2012.3.28 4.2 

 

  Part 1

 

1 | 2 | 3

 

 

 

かねてから懸念されていた大物、ATミッション交換

購入当初からの目標値 250,000kmにはあとちょっと及ばなかったが

いよいよ4速に入らづ、3速ATが常態化

まぁ目標値の90%、225,000kmも越えたという訳で、新車当時から
今日まで無交換で来ているならば大往生って事で

 

“Project AT”

 

いょいょ実行の時。その時が、
 

―━―━―( °∀ °)━―━― !!


 キターッ!

 

ATミッション交換に際しては、My カーライフに於いて欠かせない
御師匠・御三方に御相談・御意見を頂戴した。
Part 3 にて後述する

 

 

◎ ATミッション 不具合状況  

 

● 1速(D1)→2速(D2)→3速(D3) は正常にシフトアップするが、4速目    

  オーバードライブ(OD/D4)に入らない(D3→D4 ダメ)           

 

● 通常走行にてD3までシフトアップ、アクセルを抜くとD4にシフトするが   

再びアクセルを踏み込むとD3になる                    


● D2→D3 シフトアップ時、
瞬滑りの発生                   

但し強めにアクセルを踏み込み D2→D3 シフトアップのタイミングを  
2500rpm以上で行なうと、滑りなくシフトアップ               

 

 

【正常時】 VG30ET, E4N71B

 

車速 (km/h)

60

80

100

エンジン回転数 (r/min)

1500

2000

2400

 

 

【現状】
 

車速 (km/h)

60

80

100

エンジン回転数 (r/min)

2000

2600

3400

 

走行中シフトノブのPOWER SHIFTボタンの
ON⇔OFF切替えてもエンジン回転数変化見られず
D3状態で走行している事がわかる

 

 

【使用してきたATミッション】

 

1987.2月(新車時)より2012.3月まで丸25年、ODO 227,146km
2001.5月 走行ODO 65,000km時に車両購入後
70,000km時より2万km走行毎にATF7〜8L 圧送交換

うち2回に1回を、ラジエターへのクーリングライン含めたクリーニング
AT内部完全洗浄」 ATF16L 圧送交換

 

 

【車両購入後 ATF交換記録】

 

実施日

ODO (km)

ATF

Remarks

 @ 2001.9.10

70,011

TRUST Super Grade DEXRON TYPE-V 

圧送交換
7〜8L

 A 2002.9.5 

90,111.5

同上

圧送交換
7〜8L 

 B 2004.9.12

110,012

同上

圧送交換
7〜8L

 C 2005.11.29 

130,177

Be-Up Full Syncetic DEXRON TYPE-V 

AT内部完全洗浄
16L

 D 2006.10.10

149,601

同上

圧送交換
7〜8L

 E 2008.3.3

170,877

同上

AT内部完全洗浄
16L

 F 2009.6.3 

191,021

同上

圧送交換
7〜8L

 G 2010.10.06

210,469

同上

AT内部完全洗浄
16L

 

 

 

【3/28 ドックイン】

 

 

下回りのチェック
オイル滲み、表に見えるところでは、パッキンの経年劣化による
オイルパン周りのみかと思っていたのだが・・・

 

 

 

ミッションマウント・プロペラシャフト・スピードメーター&センサーケーブル離脱

ミッションジャッキがセットされ、いよいよミッション 離脱準備

 

 

 

ミッション本体 離脱準備

左側より

 

 

 

この世代のニッサン車のウィークポイント
赤いゴムキャップの先にある、オイルプレッシャースイッチは

必づと言って良い程壊れやすい

不具合が発生すると、ココからオイルリークが発生する

部品自体は安価なモノなので、定期的にチェックをしておくのが賢明

 

 

 

 整備要領書では周辺パーツであるフロントパイプを外す様に書かれてはいたが
外さなくても御覧のとおり、ATミッションの離脱は可能である事がわかった

 

 

 

 

遂にATミッション本体 離脱
そして、着地!

 

  

 

 

 

 

 

このアングルを見ると、同じ様にATミッション交換されてきた
かねごんさんのHPを思い出す

 

今回いよいよ我が社の番だ

 

 

 

かねごんさん セダン V30ターボ ブロアムVIP
ATミッション交換時の図

 

 

 

 オールステンマフラー
デュアル出し・メイン&サブ オールラウンドシェイプサイレンサー
見るたびにカッコエェ!

 

 

 

 

お次はいよいよ今回載せる、新しいミッションの御登場だっ!

 

 

 

Project“AT”

  TopNext

1 | 2 | 3

 

Home