〜Maintenance〜

PY30グロリア 猛牛VIP号 メンテナンス記録
ぶろぐ風Ver.

 「スーパーBBS」 という名の
BBS SUPER-RS RS503 & 504 メンテナンス!

 甘┳┓ぐも ~~~

どんなクルマにも似合ってしまう「定番」で「王道」ホイールと言えば、BBS-RS
選択したのは勿論その中でも、17インチ以上の同モデルである

“BBS SUPER-RS” RS503 & 504

その理由は、いづれの機会にお話しする事にしよう。。。必づ!

某オークションに出品されれば、大概高値で取引されているこのホイール
我が社も以前よりずっと入手したく機会を伺っていたところ。。。
ガリキズ・(ピアスボルト周囲)ミミズ這いほぼナシの、程度超・極上モン降臨!
奇遇にも複数回御取引をさせていただいた御方であり
コレは
絶対に落札! を誓い目論んだ
締切当日仕事は夜勤であったが群がる外野をすべて蹴散らし、見事落札! (^-^)v


「お掃除編」 2015.5.25〜6.10

5.25 RS504 9.0J ET37
まづは一本目からお掃除を開始
元々の程度が良かった為、お掃除・鉄粉落としも楽勝だぜぇ・・・と思いきや



内側リムには、タイヤはめ込み時のワックスか? それからタイヤカスがぐるりと一周
ビッチリバッチリこびり付いて、コレを削ぎ落すのに一苦労
カッター等ではクリア層&
塗装面を痛めるので、ひたすら手作業 orz
作業を邪魔しやがるにっくき蚊どもは、蚊取り線香2連チャン焚いて
皆殺しの刑だぜぇ (^皿^; ニヤニヤ


一本終わらせた頃に辺りはすっかり暗く
何とか終わらせたが、ひたすら手作業でタイヤカスを削ぎ落し続けたおかげで
爪が大分削れてしまった。モー本日の作業はコレにて、、、
糸冬ー了ー 甘┳┓ぐも ~~~っ!


2015.6.4

RS504 9.0J ET37
1本目で要領を得たので2本目にとりかかる
とっかかりまでがしんどいんだなコレが


コレがタイヤはめ込み時のワックスか? それからタイヤカスがぐるりと一周
ビッチリバッチリこびり付いて、コレを削ぎ落すのに一苦労
カッター等ではクリア層&塗装面を痛めるので、ひたすら手作業 orz


リム内側 クリーンアップ完了!

 


2015.6.8

RS503 8.0J ET35
いょいょ作業も後半戦の3本目!
フロント用の8Jの方にとっかかりまっせー


本体の程度は申し分ない極上さ
ただリムに付いた汚れ落としが、、、し・ん・ど・い!


途中経過の撮影もしんどくなってきたので


ジャジャーン!
見てくれ、このキレイさを


3本目のクリーンアップ 完了!
外もまだ明るいし、この勢いで4本目のクリーンアップへとイキますよ


3本目 クリーンアップ後
リムが綺麗になってホッと一息中


残るラスト1本の4本目!
クリーンアップの前


台所用中性洗剤 原液を指で塗り込み、数分放置


タイヤはめ込み時のワックス? 固着したタイヤカスがぐるりと一周
ビッチリバッチリこびり付いて、コレを削ぎ落すのに一苦労
カッター等ではクリア層&塗装面を痛めるので、2本目までひたすら手作業で
あったが、もうちょっと効率化で↓


大まかなタイヤカスは、ステンレスナイフでリムを傷付けない程度になぞる様に削ぎ落し


残った細かいカス汚れを木ベラでそぎ落とす
とにかく指と腰が痛い!


クリーンアップ 前と後
左:クリーンアップ後 右:同前


クリーンアップ完了
このままでも十分に使えそうだけど、我が社
そのまま使う程の能なしジャキーンニクラウス?! ではアリマセンのでw
この後リフレッシュ・リメイクに出しますよ!

乞うご期待 (*´ー`)y-~~~


2014.9.27

【エロランプという名のファンシーランプ
あ〜んど
【運転席ドアトリム交換】 

在庫ストックが倉庫のコヤシになりそうだったので
その前に交換!取っかかってみましたよ

甘┳┓ぐも ~~~

今まで使用してきた前期改後期エロランプに嫌気さしたんで
モーとっとと交換だぜぇ!

 

手前:長期保存の極上品 Thanks! Mr.kanegon
奥:今まで使用してきた前期改後期仕様

 

同じトリムBながら微妙に色合いが異なっているのがいとをかし
ファンシーランプの調光ダイヤルのメッキに浮きあり
もちろん入れ替えますよ

 

使用していたタッピングビスは入替をせづ、元通りあったまま組みますよ
理由、、、微妙にネジピッチが異なっていると締め込む際、新たに切り込みが入る為
バカ穴になるリスクを避ける為だぜぇ

 

エロランプ装着の鬼門
通常プラ製(PPか?)のスペーサーを共締めだけど、コレが
経年劣化で十中八九割れて粉々になるのがお約束!

対策は同じ高さの金属製スペーサーにて対処
コレなら一生モンですよ (*^-')b-★

 

すべて元通りに戻して完了ですよ

 

嗚呼! ファンシーランプのセンターが球切れ orz
修理ついでに次はスポット&ルームランプと併せてLED化しますよ!

 


お次はいよいよ念願の、ドアトリムだぜぇ!

長期保存しすぎて倉庫のコヤシになりつつあった運転席用
極上青トリム

青内装ドアトリム、倉庫は5台分+1枚でつご**枚でお祭り騒ぎ!
さすがに墓場まで持ってはイケマセンからねw

 

逸るキモチを抑えながら、サクサクっとバラシますよ

 

フロントドアに関し、前期と後期で異なるのはココ!
ドアミラーを留める為のコーナーピース(三角部)の大きさが異なり
前期は小さく、後期は大型

コレに合わせてモールの長さが異なっているのだ
前期に比べ、後期はその分だけショート

 

パワーウィンドゥのSW A'ssyとドアロックタイマーも
今のうちに忘れづ移植をしておきますよ

 

 

先程触れたモールの長さ
この青トリムは後期用なので問題なくそのままボルトオンOK!

 

ジャーン!
念願の「トリムB@青内装」完成に、また一歩だけ近付きましたよ
コレ見ていたらパワーシートSW廻りも、青トリムに変更したくなってきました

 

最後の仕上げにはスピーカーネットに
“JBL REAL SOUND FASHION” プレートを忘れづ付けなくちゃイケマセンよ

 

後席からの眺めも。。。フフッ
こりゃぁゴキゲンだぜぇ!

 

コーナーピースとの関係も問題ナッシング! 後期用だから当然ですね
問題は助手席が、、、前期用な〜のだ バカボンのパパな〜のだ
11:3=B

 

ぐふふふふ ( ̄¬ ̄*)
憧れのホワイトボディに青内装! いかん、ヨダレが。。。

惜しむらくの瑕疵・キズはココ!
まぁ、これ以上贅沢言ったらバチが当たっちゃいますね

こちらは今後の補修課題としましょ!



今後の課題・テーマと
オ・タ・ノ・シ・ミ!

TRUST 強化リリーフバルブ

当リリーフバルブは以前より継続使用中だけど、次回の見直しでリニューアル!

 

競技専用部品ですと

 

for HGZ31 VG30ET 新品ヘッド 

燃焼室の面研はこれからだメーン!w

 

ハイカム組むのが楽しみだぜぇ! 前期ヨーロッパ仕様、イッちゃう !?
そ・し・て。。。

 

TRUST GReddy TURBINE KIT
TD06-17C 12cm

某氏、極上タービンをありがとうございます。多謝 !!

 

タービンは高速仕様の12cm

 

TD06-17C 12cm
使用走行はまだまだナラシレベルの約3万km

 

RS_YAMAMOTO
ステンエキゾーストマニホールド for VG30ET

パイプの絶妙な曲げ・溶接部の精巧さ
クラック対策の為の補強。。。モー、ため息もん!

甘┳┓ぐも ~~~

感激して涙が出てきますよ (T-T)/

 

RS_YAMAMOTO渾身の一作
生涯、大事に使わせていただきます
社長どうぞ、遠くの空より見守りください
(*-人-*)

センターパイプは純正を流用
今後バージョンアップの計画を予定

究極のエキゾーストシステム (^_^)v
コチラもこれから取付けがモーレツに楽しみですよ!^^

 


トラスト製タイプR ウエストゲートバルブ

 

 

主に街乗りで使用、レース・ドリフト等には未使用
取外しまで問題なく使われていた極上モノ!

 
 
 
HZ31フェアレディZ VG30ETシリンダーヘッド左右セット
TOMEI 68°ハイカム & スライドスプロケット

 

 

HZ31フェアレディZ VG30ETシリンダーヘッド左右セット
東名パワード製68度7.55mmリフト ハイカム&強化バルブスプリング
スライドカムスプロケット・
ロッカーアーム一式と油圧バルブリフター
燃焼室・ポートは加工済

 

VG30ETトラストメタルヘッドガスケット
for HZ31フェアレディ300ZX

 

 

HZ31フェアレディZ VG30ET シリンダーヘッドガスケット左右セット
トラスト製 ボア90φ 厚さ1.0mm
 
 
 
HZ31トラストVG30ETステンレスタコ足
TRUSTエキマニフェアレディZ

 

 

トラスト製VG30ETエンジン用ステンレスタコ足
適合タービンはギャレットT04系・三菱TD07&08系、IHIのRHC7等
ウエストゲートは先に紹介したトラストタイプRが適合

クラック等の問題点も無く程度は大変良好
またタービンサイズによっては必要になるフランジスペーサーも付属
レース・ドリフトに使ったことは無く、主に街乗りで使用

 

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